途方に暮れてる

愛について書く

ことばのきらめきと死(雪国より愛をこめて)

こんにちは。あいです。12月6日です(きもちだけ)。 謎解き以外アドベントカレンダー(https://adventar.org/calendars/3409)に参加させていただきます。遅刻ですすみません……。 去年の短歌のおはなし(http://tetrapod000.hatenablog.com/entry/2017/12/21/003…

好奇心に殺される

好奇心っていうのはおそろしいもので、わたしたちは日常を破壊するような刺激的ななにかを覗くことを希求している。 かつて佐藤春夫がキューリアスティハンティングと訳した猟奇耽異は、変態的で下卑た欲求としてわたしたちの中に常にあり続ける。「普通の人…

31文字の宇宙へようこそ (ほむほむとわたし)

おやすみなさい。これはおやすみなさいからはじまる真夜中の手紙です 12月21日です。あいです。 謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2017(https://adventar.org/calendars/2698)に参加させていただきます。 謎以外の趣味のおはなしということで。…

変格謎解きって存在するのかな

こんにちは。あいです。12月9日です。 謎製作者&謎クラスタの謎解きについてのアドベントカレンダー Advent Calendar 2017( https://adventar.org/calendars/2700)に参加させていただきます。 わたしは最近は食猫倶楽部やマスタッシュで制作したり雑用した…

20170702

頭がかあっと熱くなったような感じがして、激しい高音が耳の奥と脳みその内側を犯す。うるさい、と感じてからそれが耳鳴りであるということに気付くまでに時間があった。胸の真下のあたりが洗濯機みたいにかき混ぜられる感覚がしたかと思ったら急に身体が軽…

悪いことがしたい

体調悪くて学校休んでしまった。わたしはいま人の家にいます。学校休んじゃったって言ったら、じゃあうち来ていっしょに寝ようよってことになってさっきまで寝ていたんだけど、案の定私だけ目覚めてしまった。もう外は薄暗くて、というのもきょうは曇りだか…

狂人日記

昨日、公演の本番でした。 タイトルは『狂人日記』。団体に属さずに、わたし個人として人とコラボするはじめての企画だったのでものすごく緊張した。責任は自分だからね。少しだけ語りたいと思う。 今回のはオマージュ作品で、元ネタは魯迅大先生の短編小説…

今と暴力

少女であることは、一種の暴力だと思うのだ。 っていう書き出しの小説を書いていて、完成しないままだいたい半年が過ぎた。かわいいは正義で正義が暴力だというのは多分使い古された言葉だと思うのだけれど、最近私はそれを痛いほど感じている。 私は今電車…

人を待ってる

いま、駅で人を待っている。とても生理痛で腰が重い。ここは東京じゃなくて今は昼でもないから、人々は割合忙しなく駅へ吸い込まれてゆく。みんな、うちへ帰るのだと思う。スーツを着たおじさんと、部活帰りの高校生が多い。さっきから就職情報誌のチラシを…